先日申請していた、Line着せかえ第5弾のフレンチブルドック(紹介ブログ)ですが、リジェクトされてしまいました。今回のミスについて報告させていただきます。

リジェクト内容

LINE

2017-05-11 14:47:42

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。

申請された着せかえは、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:画像

1.7. 既に着せかえショップで販売または審査されている着せかえの複製(同じアイコンを使用したカラースキン違い含む)
該当ID:68466,64064
>i/a_01-10,25,26

該当箇所を修正のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

原因

先日販売を開始しております、第4弾の「ダックスフンドのリアルテーマ」(Lineストア)で使用した、メニューをそのまま登録しました。

同じ犬系のテーマだったので、イメージ的に崩れないと思い(実は少し面倒くさくて作らなかった)のです。著作権は自分の作品なので大丈夫かと思っていましたが、どうやらダメなようです。

ここで疑問点

同一作者によるカラー違いの販売

同一作者による、カラー違いのテーマ販売をしている場合があります。

カラー違いの一例

そういった場合のメニュー欄は少し変化させている場合と、同じ色違いの場合があります。

メニューの一例

1.7. 既に着せかえショップで販売または審査されている着せかえの複製(同じアイコンを使用したカラースキン違い含む)

んんん~~、悩ましい((+_+))

Line Q&Aより引用

Q.同じイラストの着せかえでカラースキンだけを変更した商品を販売できますか?

A.カラースキンだけを変更した商品の販売はできません。
新しい着せかえの商品は、すべて新規のイラストを用意する必要があります。

 

 

考えられること

  1. 色を変えれば大丈夫
  2. 過去に大丈夫であったが、現在規約変更になりダメになった
  3. カラースキンだけ変えるのはダメだけど、全体的なイメージカラーを変えて販売することは可能
  4. 審査ミスでたまたま通る場合がある(笑)

修正

とりあえず今回は、新たにメニュー画像を作成しました。今度カラーテーマ違いの作品を申請してみたいと思います。

スポンサーリンク