Line Creatorsで絵文字が販売可能になりました。
絵文字の作成個数は8個から可能らしいので挑戦してみたいと思います。

絵文字の種類と必要個数

絵文字

絵文字タイプ 詳細 必要個数 pixel(サイズ)
絵文字 絵文字、自由 最小:8個~最大:40個 横:180px-縦:180px

ポイント

推奨する絵文字

  • 日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの
  • はっきりと表情の違いがわかりやすくシンプルなもの
  • クリエイティブのアウトラインは太く、濃い色のもの

NGな絵文字

  • 日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)
  • 視認性が悪いもの(例:通常の表情と、それより口が少しだけ開いている表情など)
  • 絵文字全体のバランスを著しく欠いているもの
Line,絵文字,ガイドライン

Lineガイドラインから引用

デコ文字

デコ文字は基本的にかなカナ、英数字の2種類です。それらの販売組み合わせで必要個数が変ってきます。

絵文字タイプ 詳細 必要個数 pixel(サイズ)
かなカナ ひらがな/カタカナ 161個 横:180px-縦:180px
英数字 英数字 104個 横:180px-縦:180px

これらは販売個数と形式がある程度決まっています!!
既定の文字だとわかるものを作成しなくてはいけません

組み合わせ

絵文字タイプ 詳細 必要個数
かなカナ ひらがな/カタカナ 161個
英数字 英数字 104個
かなカナ/英数字 (ひらがな/カタカナ)+(英数字) 161個+104個
絵文字+(かなカナ/英数字) 絵文字+(ひらがな/カタカナ)+(英数字) 8個~40個+(161個+104個)
絵文字+(かなカナ) 絵文字+(ひらがな/カタカナ) 8個~40個+(161個)
絵文字+(英数字) 絵文字+(英数字) 8個~40個+(104個)

作成してみます☆

作成と言っても、イラスト書くのはあまり得意では無いうえに絵文字の場合はシンプルに表情や表したい内容を表現させるので結構難しいと感じてしまいました。
最初は申請の手順などの確認する目的で、装飾メインで作成してみます( ̄д ̄)

テーマ①【ボール装飾文字】

良く使用する文字をボールで装飾したものを作成しました。
絵文字が計40点、デコ文字もかなカナと英数字の両方で計265点作成しました。

デコ文字は全て手書きで作成しました。

Line,emoji,絵文字,作成,ボール,一例

Line絵文字【ボール装飾】

注意!!リジェクト対象!

ボールと星のテーマは酷似しているもの、コピーとの判断でリジェクト対象になってしまいました(-_-)
残念ですが星(☆)の方だけ申請しておきます!

テーマ②【☆装飾文字】

良く使用する文字を星で装飾したものを作成しました。
絵文字が計40点、デコ文字もかなカナと英数字の両方で計265点作成しました。

デコ文字は全て手書きで作成しました。

Line,emoji,絵文字,作成,星,一例

Line絵文字【星装飾】

テーマ③【ダックス絵文字】

ついでに愛犬のダックスフンドの写真を使用して絵文字作成しちゃいました。

写真使用,Line,emoji,絵文字,作成,犬,ダックス,一例

使用写真

親バカでしょうか??すんごく可愛くないですか??ただし写真使用の場合はうまく編集、トリミングしないと何だかわからない絵文字になってしまうので注意が必要ですね。

こちらは絵文字のみで計40点作成しました

Line,emoji,絵文字,作成,犬,ダックス,一例

Line絵文字【ダックス絵文字】

テーマ④【棒人間の絵文字】

もう1つ、MediBangPaintで棒人間の絵文字を作成しました。棒人間がメインとなっている絵文字や、文字メインの中に棒人間をあしらったものなど、計24点作成しました

Line,emoji,絵文字,作成,一例,棒人間

Line絵文字【棒人間】

デコ文字作成の注意点

前回、着せ替えテーマを作成した際に、販売後に販売停止をくらってしまいまして(知っておきたい商標の話はコチラ)…理由を探るとどうも著作権が原因でありまして。販売してお金に代わる以上しっかり著作権を考えないといけないなぁと思っていました。

フォントにも著作権がある!

知っている方も多いと思いますが、フォントには著作権があります。

真逆の事を言いますが、フォントそのものには著作権は認められていません。ただしフォントを使用するプログラムに著作権が認められています。...すでに頭が混乱してきました( ̄д ̄)

多くの場合、個人使用は問題ありません。
ただし、そのフォントのプログラムを無料配布したり無断で変更しちゃいけませんよって事です。

では営利目的ならどうでしょう??

【営利目的】

  • 個人ブログも収益になっているなら営利目的
  • 不特定多数の人に配る場合も営業

つまり、Lineスタンプや着せ替えなんかは立派な営業になるわけです。

ではフォントは基本的に使用できないのか??

と言われれば、そうではありません。
ブログのロゴの文字や、写真に説明書きを加えた文字やなんかも、フォント作成者の使用範囲内であれば可能となりますし、PCの標準フォントは、そのパソコン上で使用・編集して配布する分には問題ないとしていることが多いです。特にApple(笑)。

また写真に写りこんだ有償・無性に問わないフォント等著作権は認められない。

つまり、スタンプの吹き出しに使用している文字やなんかもグレーゾーンでOKになるわけです。

デコ文字だけは注意!!

ここからが本題です!!フリーフォントやなんかでもLINE絵文字の販売だけを禁止している例が良くあります。
着せかえや、スタンプはOKなのになぜでしょう。

答えは単純です!文字の販売だからです!

Line,emoji,絵文字,デコ文字,著作権,フォント

文字の販売

結局文字データとしての販売なので、無断配布、転売、複製となってしまうのです。もちろん塗りつぶしの柄を変えたりすれば、それは美術性に富んだ作品、オリジナルと認識されるかもしれませんが、データの改変ととられる可能性もあります。
ですので文字販売に限っては、手書きもしくはオリジナルフォントが理想と思われます。

装飾テーマのデコ文字について

先にお話ししたように、念のため文字はすべて手書きで作成しました。

Line,emoji,絵文字,デコ文字,著作権,フォント

MediBangで手書き

最後に

12/6に絵文字申請しました。

それぞれにタブ設定があり、結構たいへんですね。タブの種類も探し出すの一苦労なので一覧でも作成してみましょうかね?

無事に申請通るよう祈っています。

追記:2018.12.9

棒人間の絵文字がリジェクト!!

Line,emoji,絵文字,デコ文字,

棒人間の絵文字リジェクト

リジェクト内容

LINE

2018-12-09 15:43:42

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。

申請された絵文字は、以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

対象:タグ

2.7.絵文字画像と矛盾しているもの
>003

タグの修正をお願いいたします。

また、お客さまに申請いただいた絵文字は、世界の異なる文化・習慣の観点より
販売国を限定していただく必要がございます。

お手数ではございますが、販売エリアにて「選択したエリアで販売する」を選択し
インドネシアを削除のうえ、再度リクエストをお願いいたします。

<Lineクリエイターズマーケット:メッセージセンター>

【No-3】の絵文字は??

Line,emoji,絵文字,作成,一例,棒人間

Line絵文字【棒人間 No-3】

原因は??

上記の絵文字のタグとして設定した3つはこちらです。

  • 頼む
  • お願いします
  • H

ニュアンスとしては伝わりそうですが、ハッキリとHELPと書いてあるので頼むやお願いはダメみたいですね。

変更点

  • 頼む ⇒ ピンチ
  • お願いします ⇒ しまった
  • H

のように変更してみます。

追記②2019.1.17

結局上記変更もダメだったので空白にしました。これで大丈夫そうですm(__)m

スポンサーリンク