どうもギズモです。久しく制作作業から離れておりました。久々に作成していきたいと思いますが、久々すぎて細かい手順を覚えておりませんが、リジェクトされないように再度ガイドラインを片手に頑張っていきたいと思います。

テーマ決定

第9弾では、久々という事もあり作業を通して思い出しながら、作っていきます。今までいろいろLine着せかえを作成してきましたが、今回は出張先で撮影した写真を使用して着せかえ作成を行っていきます。

デザイン

写真を使って、Barなんかに飾ってある壁掛け写真のイメージで作成しました。

使用したのはこの写真。日本の風景で、階段や城下町風情あふれる風景です。

 

日本の風景「階段」

使用した写真①

日本の風景「城下町」

使用した画像②

ただ…Line着せかえに使用するつもりで撮影していないので、きちんと構成を考えれていないです。さらに問題なのは人物が映り込んでしまっているので何とかしなくてはいけませんね(゚Д゚;)

デザイン編集

写真を使用するうえで注意しなくてはいけないのは、どうしても画像サイズ容量が大きくなってしまいがちで、1MBなんてあっという間に超えてしまいます(-_-)

・サイズの単位はすべてpixelです。
・フォーマットはすべてPNG形式です。
・解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBを推奨します。
画像は1個 1MB以下で作成してください
・すべての画像を1つのZIPファイル形式でアップロードする場合、ZIPファイルは30MB以下で作成してください。
・イラストなどの背景は透過でお願いします。
・メニュー背景画像、トークルーム背景画像は任意で制作してください。画像の準備がない場合は、指定したカラースキンのデザインが適用されます。

Lineガイドライン-制作ガイドライン(詳細)

第3弾の[ダックスフンドのリアルテーマ]や第5弾の[フレンチブルドックのリアルテーマ]では、犬の部分を切り取ったり、透過処理して画像サイズを抑えました。しかし今回は切り取りするわけにはいきませんので他の方法を考えなくてはいけませんね。

画像サイズを1MB以下に抑える

pixel数(サイズ)の変更

当たり前のことですが、画像サイズを小さくすればその分小さくなります。縦と横の面積なので少し小さくするだけで結構抑えられます。ちなみにフォーマットはすべてPNG形式です。

PNGはGIFのように8ビットカラー画像と、JPGのように24ビットカラーRGB画像もサポートしています。可逆圧縮で、画像の質を落とすこともありません。その結果、画像が容量が1番大きくなりがちです。

グレースケール(色)へ変更する

保存する際のカラーをグレースケールに変更します。それだけでかなりのサイズ容量を抑えることができます

今回の場合も、イメージ的にグレースケールで雰囲気が出たので使用しました。ちなみに2.35MB→744KBへと約3分の1に抑えることが出来ました(#^.^#)

グレースケールによる画像容量

画像のグレースケール変更

人物の削除

元々Line着せかえように撮影したものでないので、人物が映り込んでしまっています。出張先で撮影したものなのでもう1度撮りに行くわけにもいかず…(._.)アップにしても顔が認識出来たりというわけではないのですが、あまりよろしくないと思いますので。

5.権利・法律
5.1.当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)
5.3.肖像権、パブリシティ権などを侵害しているもの(例:許諾を得ていない人物の顔、似顔絵など)
5.4.権利者からの許諾が証明できないもの
5.5.その他LINEがサービスを提供する地域の法令などに違反し、または第三者の権利・利益を侵害するもの

とりあえずMediBangPaintで消せるだけ消してみました。案外わからないかも??(笑)拡大したらかなり雑な仕上がりですが、まぁド素人にしては上出来でしょう。こういった作業は、やはりPhotoshopの方がいいのでしょうか?使ったことがないのでわかりませんが…( ゚Д゚)

MediBangPaintで人物削除してみた!

人物の削除①

 

MediBangPaintで人物削除してみた!

人物削除②

メニューボタンの作成

メニューボタンの作成にはPowerPointを使用して作成しました。

PowerPointでイラスト作成

メニューボタンの作成

着せかえテーマ2つの完成

今回、日本の古き良き風景というテーマで、2作品作成しました。

  • 階段や鳥居のある日本の風景
  • 堀や柳の木が映る、日本独特の城下町の風景
Line着せかえ:日本の古き良き風景「階段」

日本の風景「階段」

Line着せかえ:日本の古き良き風景「城下町」

日本の風景「城下町」

申請

2017年9月28日に申請しました

久々の作成だったので、不備が無い事、リジェクトされないように祈っています

10月2日、リジェクトメールが届いてしまいました(-_-)

早めに対応して再申請します。(2017.10.2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク